人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾何学模様のブログ みずすましの図工ノート

j344.exblog.jp
ブログトップ

マスパーティ 数学ゲーム大会 盤上編 開催します!

はじめに

10/19(土)-20(日)に開催されるマスパーティ内の企画として、数学ゲーム大会を主催することとなりました、三好でございます。

ゲーム大会の説明の前に、そもそもマスパーティとは何でしょう? 一言でいえば30時間ぶっ通しの数学イベントです。詳細、この辺りをご覧頂ければ幸いです。

マスパーティ開催決定

10/19,20に #マスパーティ を開催します!

マスパーティ杯への挑戦状

さて。数学ゲームというと、素数大富豪や、ナブラ演算子ゲーム、集合トランプなど、カードゲーム達が頑張っていますが、ボードゲームも負けてはいません。今回は、その奥深さを味わって頂きたくて、数学ゲーム大会 盤上編 を開催いたします!

大会で使うゲームは、私が2018年に考案した「ゴドマチ」と「陣目取(じんめとり)」。それぞれ、数学デーや、色々な数学イベントで人気の自信作です。


ゴドマチについて
マスパーティ 数学ゲーム大会 盤上編 開催します!_a0180787_07160932.png
石取りゲーム(ニム)の仲間で、図形の合同が鍵になったゲームです。ゲーム詳細については、こちらのまとめを参照して頂けると幸いです。
対戦パズルゲーム「ゴドマチ」で遊ぼう!
対戦パズルゲーム「ゴドマチ」Webアプリ、ついに公開!


陣目取について
マスパーティ 数学ゲーム大会 盤上編 開催します!_a0180787_07160894.png
図形の対称性が鍵になった、陣取りゲームです。
こちらもゲーム詳細については、このまとめをご覧ください。
対戦パズルゲーム「陣目取(じんめとり)」で遊ぼう!
陣目取(ヤバラスセットで遊べるゲーム 3)


大会の進め方
予選はゴドマチ、決勝は陣目取で行います。


賞品について
参加賞
これさえあれば、ゴドマチと陣目取が遊べる!
簡易ボードとホワイトボードマーカーをプレゼントします。

開発中のボードについては、こちらをご覧ください。
マスパーティ 数学ゲーム大会 盤上編 開催します!_a0180787_07160808.png
マスパーティ 数学ゲーム大会 盤上編 開催します!_a0180787_07160832.png



優勝賞品
マスパーティ盤上王の称号と、
何か素敵なパズルをプレゼントしたいと考えています。


大切なこと
参加には、9/7(土)13:00に販売開始となるマスパーティのチケットが必要です。一瞬で売り切れる可能性もありますので、マスパーティ公式アカウント
https://twitter.com/mathparty2019
をフォローして頂き、応募案内を見逃さないようにしてください。

当日、マスパーティ受付にて、参加登録を行います。また「大会には参加しないけど、遊んでみたい」という方は、会場で専用ボードを貸し出しますので、試しに遊んでみてください。


講演について
2018年ひょんなことから、急に色々なゲームを考案することになりました。2018年の1月にゴドマチを考案、3月に陣目取を考案、そこから1年間で50個以上のゲームを考案しました。

「ゴドマチ」「陣目取」の誕生秘話については、既に、色々なところで発表してきました。
・『数学文化 第30号』に所収の「数学ゲームを作ろう! ゴドマチ、陣目取の紹介」
・『MATH POWER 2018 ロマンティック数学ナイト』
 「数学ゲームを作ろう!」
・同人誌『数学デイズ』所収の「数学ゲームデイズ」

ゲーム以外にも、何か思いつくことにかけては少し自信があるかもしれません。自分でもコツのようなものがあるような気がしています。今回は少し時間を頂戴して、その辺りをお話しできたらと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

by j344 | 2019-09-06 23:55 | パズル

幾何学模様について研究するブログです。幾何学模様大図鑑の制作を目指しています。


by j344