タグ:gifアニメ ( 36 ) タグの人気記事

animation conveyor4

おなじみgifアニメです。今回は地味です。

a0180787_21542636.gif


今日のところは、これで勘弁してください。
by j344 | 2013-05-22 21:55 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation cross 02

animation cross 01」のgifアニメ。後半のコマをカットすると、こんな風になります。

a0180787_2216448.gif


逆に、前半のコマをカットすると、こんな感じ。

a0180787_2153186.gif


ご紹介した戸村浩さんの本『基本形態の構造』では、アニメの元ネタは写真でした。おそらく手で持って遊べる、おもちゃになっていたのですが、どうも今回のアニメをおもちゃにするのは難しそうですね。
by j344 | 2013-05-21 22:19 | 動く壁紙 | Comments(0)

動く平面文様「Tile Magic シリーズ」をご紹介します。

タイルマジック 1
タイルマジック 2
タイルマジック 3
タイルマジック 4
タイルマジック 5
タイルマジック 6
タイルマジック 7
タイルマジック 8

このホームページ「幾何学おもちゃの世界」。最近調べ物をしていて辿り着き、ずっと以前拝見したことがあったのを思い出しました。変形する幾何学模様のいくつかは、こんな風に機構を使って実現可能なようです。
by j344 | 2013-05-21 21:24 | 紹介 | Comments(0)

animation cross 01

本日のgifアニメは、戸村浩さんの本を基にしました。

a0180787_2285256.gif


基本形態の構造―立方体はブドウ酒の味がする (1974年)

戸村 浩 / 美術出版社



P89「もし動きだしたら」の写真が元ネタになっています。
by j344 | 2013-05-20 23:43 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation kaleidoscope 02 (p6m)

万華鏡風のgifアニメです。

a0180787_18575684.gif


テストの「万華鏡Ⅱ」が基になっています。今回は底面の形が、正三角形を半分にした形(これも三角定規の形ですね)になるように、鏡を張り合わせたと思ってください。線分の回転軸が底面の重心なのは、animation kaleidoscope 01 (p4m)と同じです。

今回のアニメもanimation kaleidoscope 01 (p4m)も、形が現れたり消えたりして、何だか騙されたような気がします。これは、ゲシュタルト心理学で言うところのプレグナンツの法則によってできた形が、次々切り替わっていくからだと思います。
by j344 | 2013-05-19 20:04 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation vortex4

またgifアニメを作りました。テスト5の「巻き込み4」です。

a0180787_2248245.gif

by j344 | 2013-05-18 21:39 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation 7cube2

昨日に引き続き、昔のサイトのgifアニメでお茶を濁します。

a0180787_21263964.gif


昨日のアニメによく似ています。
これは立体? それとも、六角形の板が滑っているだけ?

どちらとも取れますが、立体だと思って遠近をつけると、こんな感じになります。

a0180787_2129487.gif


もうひとつ。こんな風に動いているんだという解釈もできます。

a0180787_21292357.gif


解釈の仕方、他にもいろいろあるかもしれません。
by j344 | 2013-05-15 21:31 | 立体風 | Comments(0)

animation 7cube1

模様からは少し離れますが、昔のサイトから、gifアニメを転載します。

a0180787_2256725.gif


これは立体? それとも、六角形の板が滑っているだけ?





どちらとも取れますが、立体だと思って遠近をつけると、こんな感じになります。

a0180787_22572367.gif


頭の中でイメージできました?
by j344 | 2013-05-14 23:00 | 立体風 | Comments(1)

animation blind3

今回はテスト7を基に作りました。だんだんタイトルに悩み始めています。

a0180787_14581184.gif

by j344 | 2013-05-12 14:58 | 動く壁紙 | Comments(1)

animation spring6

閉じたり開いたりしていたvortex6の後半を削除すると、拡がりっぱなしになりました。

a0180787_20341960.gif


この"spring"は「春」でも「バネ」でもなくて「泉」のつもりです。

ちなみに縮みっぱなしバージョンは、こちら。

a0180787_20405864.gif


いまは適当に名前を付けているだけなのですが、これらの模様アニメについてもそのうち分類整理の仕方を考えなければなあと思っています。
by j344 | 2013-05-10 20:36 | 動く壁紙 | Comments(0)