<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

歯車01

歯車模様のアニメーションを作りたいと思い立った。とりあえず、おはじきを並べてみる。

a0180787_14371363.png

このうち、(1)は、歯車にしたとき、回らない。なぜか。

a0180787_1438624.png

青が右回り。赤が左回りだとすると、緑の歯車はどちらにも回れない。

奇数個の歯車が輪っかになって繋がると、問題になるみたいだ。偶数ならいい。

歯車を少し小さくして、間に別の歯車をかませると、矛盾が解消する場合もある。

a0180787_14375520.png

(5)(6)がその例。

矛盾のない場合でも、たとえば(2)をベースに(7)が作れる。

(8)みたいな凝った配置の歯車も可能だ。

*****

たとえば、アルキメデスの平面充填*注1)をもとにして、①頂点を右回りの歯車に置き換え、②辺の中点を左回りの歯車に置き換える。すると、矛盾のない歯車模様ができそうだ。

これをきちんとアニメーションにするには、どうすればよいか。歯車の歯の本数の比率や、インボリュート曲線を、ええと。手では描くのが大変なので、準備に時間がかかります。とりあえず、アイデアのみメモ。

注1 アルキメデスの平面充填:正多角形のみでできていて、頂点形状が一様な平面タイリング。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E5%85%85%E5%A1%AB
by j344 | 2012-12-29 01:48 | 動く壁紙 | Comments(1)