animation slide hexagram

gifアニメです。hexagramは六芒星のことです。

a0180787_6224882.gif


原形は以前の記事「テスト2」ですね。

途中のコマを省くと、別のアニメを作ることもできます。

a0180787_2134545.gif


a0180787_213586.gif


カメラのシャッターみたいにも見えます。
by j344 | 2013-06-25 21:05 | 動く壁紙 | Comments(1)

animation octagon 01

久々のgifアニメです。地味です。

a0180787_23465489.gif


対称性の変化については、戸村浩さんの本などに、似たパターンのものがいくつかあります。このアニメの特徴は、周期がそれらより短いところでしょうか。
by j344 | 2013-06-23 23:52 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation gear01

動く歯車模様。ようやくひとつ完成しました。

a0180787_238987.gif

by j344 | 2013-05-26 23:08 | 動く壁紙 | Comments(0)

歯車04

回転する歯車のアニメーションです。歯車01~03のような模様にするのは少し骨が折れますが、とりあえず回る歯車を作れたので、更新。

a0180787_10152327.gif


応用はしばらくお待ちください。
by j344 | 2013-05-25 10:15 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation conveyor4

おなじみgifアニメです。今回は地味です。

a0180787_21542636.gif


今日のところは、これで勘弁してください。
by j344 | 2013-05-22 21:55 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation cross 02

animation cross 01」のgifアニメ。後半のコマをカットすると、こんな風になります。

a0180787_2216448.gif


逆に、前半のコマをカットすると、こんな感じ。

a0180787_2153186.gif


ご紹介した戸村浩さんの本『基本形態の構造』では、アニメの元ネタは写真でした。おそらく手で持って遊べる、おもちゃになっていたのですが、どうも今回のアニメをおもちゃにするのは難しそうですね。
by j344 | 2013-05-21 22:19 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation cross 01

本日のgifアニメは、戸村浩さんの本を基にしました。

a0180787_2285256.gif


基本形態の構造―立方体はブドウ酒の味がする (1974年)

戸村 浩 / 美術出版社



P89「もし動きだしたら」の写真が元ネタになっています。
by j344 | 2013-05-20 23:43 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation kaleidoscope 02 (p6m)

万華鏡風のgifアニメです。

a0180787_18575684.gif


テストの「万華鏡Ⅱ」が基になっています。今回は底面の形が、正三角形を半分にした形(これも三角定規の形ですね)になるように、鏡を張り合わせたと思ってください。線分の回転軸が底面の重心なのは、animation kaleidoscope 01 (p4m)と同じです。

今回のアニメもanimation kaleidoscope 01 (p4m)も、形が現れたり消えたりして、何だか騙されたような気がします。これは、ゲシュタルト心理学で言うところのプレグナンツの法則によってできた形が、次々切り替わっていくからだと思います。
by j344 | 2013-05-19 20:04 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation vortex4

またgifアニメを作りました。テスト5の「巻き込み4」です。

a0180787_2248245.gif

by j344 | 2013-05-18 21:39 | 動く壁紙 | Comments(0)

animation blind3

今回はテスト7を基に作りました。だんだんタイトルに悩み始めています。

a0180787_14581184.gif

by j344 | 2013-05-12 14:58 | 動く壁紙 | Comments(1)